domingo, mayo 24, 2009

DJ Playero Live

 仕事で、中米から来る研修生を明日から一月ほどアテンドしなくちゃいけなくて、iPodに、また少しラテン系の音楽を増やしておいた。やっぱり中米ということもあって、バチャータやバジェナートなんかのいなたい音になじんでる。もちろんふつうに聞くのはポップスやバラーダで、踊るときはレゲトン。昨年来た組の送別会で、レゲトン、メレンゲののりにサルサをはさんだら一発で引かれちゃった(笑
ぼくはずっとサルサを聞いてきたし、サルサの音源がもちろん一番たくさんあるから、それで回ってくれたらいいんだけど、昨今はやっぱりむつかしいね。

で、追加してるのはやっぱりレゲトン。最近の新しいのは買ってないから、おのずとこれまでのものとなるんだけど、ぼくが愛している、DJ PlayeroやNelsonのオールドスクールのもの動画がYoutubeにいっぱいあがってるのにびっくり。まだ半分くらいしか「レゲトン」になっていない、たった今できました感がたまらないね。
それで興奮しちゃって、2年以上ほったらかしにしていたこのブログを更新しちゃった。ほってあるけど、これでもたまに、どこかの国からスペイン語で今度新しいレゲトンのサイトをやるので、手伝ってくれませんか?なんていうメールが舞い込んだりするんだな、これが。

それでもったいないので、試しに再開。どこまでやれるかわかんないけど、とりあえず面白い動画を拾ってあげてみようかな。

この動画は、1996年くらい?かな。DJ Playeroのライブ、ダディ・ヤンキーとメヒカーノ777がラッパーだけど、みんなメジャーデビューずっと前のアンダーグラウンドな時代のもの。この時点では、メヒカーノのメジャーに近かったんだね。今見ると、プロレスの善玉と悪役みたいだ。