lunes, junio 06, 2005

レゲトンの歴史(4)

この実験の初期のタレントには、ベイビー・ラスタ&グリンゴ、グァナバナス、マイコル&マヌエルポラコドン・チェシーナ、(プラジェロのところの)ダディ・ヤンキーなどがいた。音楽の内容は、チェシーナの"Bien guillao de ganster"のようなストリートでの暴力に満ちた生活や、ライバルを呪ったベイビー・ラスタ&グリンゴの "blam yo le doy"などだった。また、"The Noise #1"でのグァナバナスの "Maldita Puta"のように、バイオレンスとセックスとドラッグを歌ったものなどだった。"The Noise #1"は、同じスタイルでもう一作作られた。"The Noise #3"は、それまでとまったく違ったものになった。当局の厳しい批判と規制に遭ったため、ポジティブでロマンティックなメッセージを伝えるスロー・レゲエのトラックを取り入れたからだった。しかしそれにもかかわらずベイビー・ラスタ&グリンゴの "Cierra los ojos"のようなヒットも生まれたのだった。

プエルトリカンたちは、パナマ人が英語のレゲエをスペイン語で歌うやり方を参考にし、それにラップをつけ加えた。しかし、必ずオリジナルの歌詞とミックスしたトラックを使うことにこだわった。パナマでは、スペイン語のレゲエが90年代の後半にさらに流行した。

No hay comentarios.: