lunes, abril 25, 2005

レゲトン熱(2)

パナマとプエルトリコ
多くの人は、曲の内容は女性差別的だと言う。しかしまた他の人に言わせれば純粋な楽しみである。この音楽は、90年代の始め、パナマとプエルトリコからの移民によって発展しながら合衆国で起こった。今は大西洋の両側まで広がって、ヨーロッパ人までもがやっているけれど、その最も人気のある説教師、あるいはMC(セレモニーマスター)は、プエルトリコのビコCとパナマのチチョマンだった。

スペインでは、ドン・オマールが国境を越えて「Dale Don dale」と「Obsesion de aventura」で成功している。けれどもそれより前に携帯電話の着メロの売り上げで、エクトル&ティトの「Baila morena」やロルナの「Papi Chulo te traigo..el mmm」が、国内のアーティストのものを凌駕していたのだ。

レゲトンは様々なスタイルを、誰も逃れられないようなシンプルさで混ぜ合わせてしまう。ほんとうに様々なものからで、レゲエは-多くの関係者がこの音楽の革命が増大していくときリズムが前面に出てくることを言うのだが-あまり多く感じられない。

歌詞が生まれるフレーズはラップから直接来たもので、エル・トンとも呼ばれるコロン(パナマ)で受胎したとき、「レゲトン」と名づけて呼ぶようになった。Atlanta Latino 03/30/2005

No hay comentarios.: